MENU閉じる

閉じる

ご予約可能期間

基本的に、本日から最長で186日先までがご予約可能です。

ご宿泊プランによってご予約可能期間が異なります。

空室状況が満室の場合はご予約可能期間でもご予約いただけません。

契約法人でのご予約につきましては、契約更新等のタイミングによってご予約可能期間は異なります。

本日()のご予約可能期間

()~
()

ご宿泊希望日から、ご予約受付開始日を調べる

ご宿泊希望日

予約受付開始日()

閉じる

× 閉じる

 

× 閉じる

 

× 閉じる

 
Internet Explorer11をご利用のお客さまへ

Internet Explorer11は推奨環境の対象外になります。
サイトの閲覧・動作に支障が生じる為、後継のブラウザであるMicrosoft Edgeをご利用いただくか、他の推奨環境でのご利用をお願いいたします。

推奨環境
  • その他

持続可能な開発目標

SDGs

わたしたちの取り組み
<ロイヤルホテル富山砺波>

Royal Hotel 富山砺波 が取り組む

SDGs

SDGs とは「 Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)」の略称で、『世界の課題を解決するための目標』 のことを言います。

2015 年に国連サミットで採択されたもので、持続可能な社会の実現 に向けて国連 加盟国193か国が、2016 年から 2030 年の 15 年間に達成するために掲げた『世界の課題を解決するための目標 』です。

17の大きな目標とそれらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
17 の目標 (ゴール)はそれぞれの色が 決められ、丸型のバッジが有名です。

わたしたちRoyal Hotel 富山砺波 は、取り組みを進めるに当たり、世間の中での 取り巻く状況などを各自が改めて学び、
・「何ができるのか」
・「なぜ取り組むことが重要なのか」
などを一人ひとりが考え 、理解を 深めた上で取り組むようにしています。


エシカル消費とともに

「エシカル(倫理的な)消費」とは環境や人権にたいして十分配慮された商品やサービスを選択して買い求めることをいいます。以下、取り組みの内容の一例です。詳細については各項目をご覧ください。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)への取り組みについて

取り組みを進めるにあたり、世間の中で取り巻く状況などを各自が改めて学び、「何ができるのか」「なぜ取り組むことが需要重要なのか」など、一人一人が考え、理解を深めた上で取り組むようにしています。

 

①環境への取り組み

・ペットボトルキャップ回収
・トイレットペーパー使い切り
・ゴミ分別
・森林育成紙使用(名刺・コピー用紙・ショッピングプラザ袋)
・ホチキス芯使用削減(料飲・食事提供会場等の使用禁止)
・EV充電器設置(急速充電1台、普通充電2台)
・紙からデーター配信への移行推進
・館内LED化推進(現在80パーセント完了)
・従業員用EVの使用削減(荷物を持たないでの利用を制限)
・2UP3DOWN運動(従業員の階段利用促進による健康増進、並びに電気使用削減、二酸化炭素排出削減の取り組み)

…など


 

②地域共生を目指して

・地産地消の推進
・生産者との連携
・安心安全な食材の確保(月1回ステークホルダー訪問)
・地域との連携
・館内バリアフリー化
・着地型観光コース
・えざらい等の地域行事参加
・地元企業の生産品展示販売
・自社通販サイト「りぞけっと」にて地域企業とタイアップ商品紹介
・地域の子どもたち対象のマナー教室・料理教室・体験教室
・インターネットやSNSでの発信
・県内旅行のオンライン動画企画&紹介
・ふるさと検定の受講

…など


 

③働きやすい職場づくり

・CSR/コンプライアンス教育
・女性管理職の登用
・外国人スタッフの積極的な雇用
・ストレスチェックの導入
・時短制度導入
・育休制度導入
・テレワーク、ワーケーション応援
・受動喫煙対策
・車椅子貸出
・安全衛生パトロール実施(月2回)
・交通安全教室、食品衛生講習実施

…など


詳細は各ページをご参照ください。


私たちの取り組み

①環境への取り組み

<活動内容詳細>

トイレットペーパー使い切り

トイレットペーパー使い切り

トイレットペーパー使い切り

客室には使用量50%未満のペーパーを設置。50%以上使用しているものは、従業員用化粧室で利用をいたしております。

ペットボトルキャップ回収

ペットボトルキャップ回収

ペットボトルキャップ回収

ゴミ分別の場所に、ペットボトルのキャップをいれる専用の箱を用意。ワクチン開発への資金として、回収活動に努めています。

※ボトルキャップ回収1,000個
→ ポリオワクチン1本に還元


私たちの取り組み

②地域共生を目指して

<活動内容詳細>

テーブルマナー教室実施

テーブルマナー教室実施

テーブルマナー教室実施

地域との連携を深める意味でも、定期的に参加活動しています。
・テーブルマナー
・マナー講座(挨拶・お礼の仕方など)
自治体の皆様とも交流ができ感謝しております。

生産者との連携した「りぞけっと」による販売

生産者との連携した「りぞけっと」による販売

生産者との連携

2020年夏に立ち上げた自社通販サイト「りぞけっと」上にも、地域の地場産業の商品を掲載。紹介動画をはじめ、タイアップにて販促活動を実施。


私たちの取り組み

③働きやすい職場づくり

<活動内容詳細>

女性管理職の登用

女性管理職の登用

女性管理職の登用

当ホテルの総支配人をはじめ、女性活躍を推進。女性委員会も設置し、育休・産休・時短勤務の制度利用を推進、おもてなしを強化。

受動喫煙対策

受動喫煙対策

受動喫煙対策

お客様の滞在されるパブリックスペースはもちろん、従業員用のバックヤードにおいても受動喫煙対策を実施。




写真はイメージです。