★シクロクロスレーサーに必見のコース紹介★

金沢から北に60km、能登半島の中ほどの羽咋郡志賀町にある能登ゴルフ倶楽部。人気ゴルフ場の一部を利用した常設のシクロクロスコースが設置されたことが大きな話題だ。普段から走れる2.7kmの専用コースは弱虫ペダルサイクリングチームと三船雅彦氏らの監修により、UCIの規格を参考に造られた。
ゴルフ場独特の起伏に富んだ地形の芝のグリーン上にコースが設定。地形のくぼみや傾斜を利用して、バンカーやカート道を織り交ぜてのシクロクロスに適したコースが引かれた。「常設」の言葉通り、普段から一般サイクリストが誰でもここでシクロクロスを楽しむことができるのだ。
「ゴルフ場に常設シクロクロスコースができたワケ」
能登ゴルフ倶楽部は27ホールのゴルフ場でしたが、ゴルフ道具の進化で飛距離が伸びるなど、現代の規格にあわなくなった部分を見直して18ホールに再構築した。残り9Hをどのような型にするか熟考したところ、コース上に人工の障害物(バンカー、傾斜等)を生かせないか、滋賀県のゴルフ場で昨年開催されたシクロクロスも参考に、弱虫ペダルサイクリングチームの佐藤成彦GM、成田加津利氏(Katsuri'sサイクル/石川・内灘町)、そして三船雅彦氏にコース監修をいただき、常設コースを完成させた。、バイクから降りて自転車を押す、担ぐ、ランニングする石川唯一の『シクロクロスコース』となっている。
※写真は能登ゴルフ倶楽部より提供

フカヤ DeLaTRAIL presents 弱虫ペダルカップ IN 能登ゴルフ倶楽部(コース図)
※写真は能登ゴルフ倶楽部より提供
※常設シクロクロスコースとして普段から一般開放されている。
●使用料:1人1日2,000円(クラブハウスでのロッカー使用料・入浴料含む)※内容に変更がある場合がございます。
【当ホテルはレサー・サイクリスト向けの設備を完備しております】
お問合せ先:能登ゴルフ倶楽部
〒925-0164石川県羽咋郡志賀町大津峰山5番
TEL 0767-32-1212
FAX 0767-32-3213